2017年06月10日

ノボリフジ

 ノボリフジとは昇り藤ですね。本州ではこの花はなかなか咲かないようです、暑すぎて。


g_DSF5139.JPG



 今日も一瞬の晴れがたまたま昼休みにあたったので、パシャリ (^_^)
g_DSF5138.JPG



 庭に花が咲いていてよかった、感謝、感謝。
g_DSF5137.JPG


posted by 北海道フルーツトマト農家 at 23:38| Comment(0) | Minolta 50 / 2.8 macro

2016年05月31日

春の写真

 北海道の春は美しい新芽や、花が咲き出して一気に押し寄せます。

 早くに咲いて目を楽しませてくれるクロッカス
_DSF2073 copy.jpg
 
 誰もエゾノリュウキンカなんて呼ばない ヤチブキ
_DSF2079 copy.jpg

 ミズキ 昔はこの赤い枝に餅をつけて正月の飾りにしたそうです
_DSF2116 copy.jpg

 いい匂いのムスカリ
_DSF2136 copy.jpg

 きれいな花の シャクヤク でもこう撮るとなんかエイリアンみたい ?
_DSF2145 copy.jpg

posted by 北海道フルーツトマト農家 at 05:03| Comment(0) | Minolta 50 / 2.8 macro

2016年05月01日

マクロ

 私が持っているレンズはそばに寄れないものばかりなんですが最短撮影距離が70cmとか1mとか。で,マクロが欲しかったのです。価格comのスレではFUJIFILM純正のXF60mm F2.4 Rを激しくすすめられたのですがもう予算がないので安いロシアンレンズでないかなーとモヤモヤしていたのです。

ネットをフラついていたらなんと手持ちのミノルタ50mm F2.8マクロをFUJIFILMのX-E1で使えるようにするアダプターがあったので楽天ポイントでゲットしてしまいました。これで手持ちのミノルタレンズ群が一気に使えるようになりました。

 あまりたくさんレンズがあっても使い分けに難儀するのは目に見えていたのですが。まあ
選択肢が増えるのは嬉しい悩みなのでヨシでしょう。(^_^)

DSCF2284.jpg

気圧がわかると天気が崩れるなーとか、低気圧が去ったなー、などわかって便利です。結婚前から使っていたやつ。
DSCF2251.jpg

DSCF2254.jpg

DSCF2341.jpg

 美味しい濃縮フルーツトマト( ソース )ですよ (^_^)v
DSCF2377.jpg

 お ま け
DSCF2246.jpg

posted by 北海道フルーツトマト農家 at 21:45| Comment(0) | Minolta 50 / 2.8 macro